運動会観戦で活躍する、必需品から5選!

沖縄も9月になると流石に涼しくなり、秋の気配?

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして運動の秋!ということで、運動会の季節でもあります(強引ですか?^^;)

とくに小学校の運動会ではお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんまで、お子さんやお孫さんの活躍を、少しでも良い席で観たくて、できるだけ良いシーンを残したくて、毎回頑張っていると思います。
そういう私も、デジタルカメラを写真だけじゃなく、HDで動画撮影なんかもしちゃってます。
今年は、これまでの望遠とか難しかったコンパクトデジタルカメラだけじゃなく、よりアクティブな映像が撮りたくて、アクションカメラとか考えてます。
そんな私だけでなく、一味違った撮影アイテムや、実は快適な運動会観戦のためにも、実はこれが必需品!という5つのアイテム(実際には、カテゴリですね)をご紹介。

アクションカメラ

今年はこれで、お子さん、お孫さんのアクティブな映像を撮影してみてはいかがでしょうか。
アクションカメラのほか、望遠レンズも使えるデジタル一眼レフカメラも活躍します。最近のデジタルカメラは映像撮影にも威力を発揮しますよ。大ヒット中の「シン・ゴジラ」でも実は撮影にCANONのデジタルカメラが3台、使われたようです。
もっと小さい方が扱い安いよ、けど高画質が良い!という方は、PENTAXのコンパクトデジタルカメラもオススメです。
こちらもHD撮影が可能でレンズも明るいので、良い画が撮れますよ。

アクティブカメラは、これから運動会には必須のアイテム!

デジタル一眼レフカメラ・コンパクトデジタルカメラ

カッチリした写真、映像のためにはコレがなきゃ!
写真も映像も、撮影時に注意しなくてはいけないことは、どちらもカメラを固定すること。
最近では手ぶれ補正も良くなっていますが、やはり撮影の基本ですね。
脇を固めて、しっかりホールドするのはもちろん、三脚や一脚を使うとより安定して、普段より撮影が上手くなった気がしますよ(^^)

デジタル一眼カメラも、最近は扱いやすくなってますね。
デジタル一眼カメラも、最近は扱いやすくなってますね。

三脚・一脚

折角のデジタル一眼カメラやHD対応のビデオカメラがあっても、ブレブレだったりボケボケだともったいないですよ。
やはり撮影機材はしっかりとホールドしての撮影がベストです。プロでない一般の方でも、簡単にホールドできる優れモノ、すれが「三脚(また一脚)」!
な〜んだ、と思うなかれ、その効果は明確です。まずはお試しを!!

いい写真や映像には、三脚は必須アイテムです。
いい写真や映像には、三脚は必須アイテムです。

クーラーボックス

運動会のお楽しみのひとつ。それは家族揃ってのお弁当タイム!
沖縄の運動会では、家族だけではなく、いわゆる「身内」である親兄弟、親戚、へたするとご近所さんまで応援・観戦にやってきますよね。
お弁当のときには、飲み物も必要になってくるわけでして、そんな時に活躍するのが、そう「クーラーボックス」です。
小型のボックスは普段使いにはいいですけど、大きなものになると自宅には無い場合もあります。そんなときは、そうレンタルです。

暑いからって、ビールなどのアルコールはダメですよ!アイスにしましょ(^^)
暑いからって、ビールなどのアルコールはダメですよ!アイスにしましょ(^^)

脚立・踏み台

最高のシーンに最高のカメラがあっても、見えないんじゃ・・・ってことになりますよね。
そんなときに思うのが「わたしゃ、も少し背が欲しいぃ」となります(とくに私・・・)。
でも今年は、これを使えば大丈夫って、最近になって気が付きました。テレビでもプロのカメラマン、とくに報道系のプロは使ってます。そう「脚立」「踏み台」です。
あまり高いと今度は後ろの皆さんにご迷惑になるかもしれませんが、2m程度だと、いい感じではないですか?

三脚とデジタル一眼レフカメラとの組み合わせは、離れている場所からでも撮影できる最強のコンビです^^;
三脚とデジタル一眼レフカメラとの組み合わせは、離れている場所からでも撮影できる最強のコンビです^^;

ガーデンチェアセット

運動会で何が大変かって、そりゃ場所取りでしょう!毎年、コレのために前日の清掃活動に参加されているお父さん、お母さんも多いのでは?なるべく日陰で、お子さんの活躍が観えやすい場所を確保するのに、必死だと思います。
でも、ガーデンチェアやワンタッチタープテントがあれば、ちょっと離れた場所でも日陰を確保できるのでOK!そして、脚立などを使って高い位置で撮影でれれば、もう解決ですね\(^o^)/
ガーデンチェアセット、ワンタッチタープテントのほか、ポップアップテントや折りたたみチェアもいいですよね。

ちょっとゴージャスなガーデンチェアで、周囲と差をつけちゃってください!
ちょっとゴージャスなガーデンチェアで、周囲と差をつけちゃってください!

モノシェアでは、これらモノの登録もお待ちしています。
アクションカメラ、デジタル一眼レフカメラ、大型クーラーボックス、ガーデンチェアセットは絶賛レンタル中です!

今年の運動会はやってやろう!と思った方は、モノシェアアプリでチェック!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
モノシェアアプリのダウンロードは、こちらのページで。
iOS版
▷https://itunes.apple.com/jp/app/monoshea/id1082204584?mt=8
Android版
▷https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monoshare
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です