簡単! これで誰でも駐車場をシェア?!

NTT DoCoMoは「docomoスマートパーキングシステム」の名前で、IoTで簡単にコインパーキングが開設できるサービスの実証実験を始めます。

これは株式会社プレステージ・インターナショナル(以下、PI)及び株式会社プレミアモバイルソリューション(以下、PMS)が運営する保守・運用サービスと組み合わせ、株式会社コインパーク(以下、コインパーク)及び株式会社シェアリングサービスが提供する東京23区内の駐車場を使ってのもの。

こちらのシステム概要図によると仕組みはシンプル。現段階では駐車場業者を対象にしているようですが、一般の方で日中使わないスペースの貸出には重宝すると思いますよ。

私だったら、このシステムにカーシェアを組み合わせます。現在のタイムズさんやオリックスさんのカーシェアは基本的には乗り始めと返却は同じ場所になります。乗り捨てができないんですね。これだと少し利便性が縮小している気がしています。

一般社団法人シェアリングエコノミー協会の会員でもあるシェアリングサービス社さん。同じ会員同士ということで、那覇では一緒にできないでしょうかね?^^;

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です